ブログ

Blog

農家資格を取得しました

昨年暮れから手続きして農家資格を取得しました。これで晴れて農地を取得できます。
実は、戸隠に古農家を得た時から、農地もついていました。でも農家資格が無いので、土地は仮登記でした。利用には何にも不自由はないのですが、地籍調査に旧所有者(登記上の所有者)に立ち合い依頼があり、また私が死亡した時の相続にも支障があるので この際農家資格を取って農地の所有権移転を登記することにしました。所有権移転登記も無事に済み、名実ともに農地の所有者になりました。
なにか、本物のお百姓さんになった気がします。だから今年は今まで以上に営農に勤しみたいと思います。

2021/3/6

令和最初の入場者がありました

5月2日に令和最初のお客様が来園されました。東京から両親と子ども2人のご家族です。収穫物はまだ少ないのですが、ネギやジャガイモ(昨年植えた雪下ジャガイモ)、行者ニンニク、ルバーブなどを採取しました。ルバーブはジャムにしたところ、とても美味しく、大変喜んでいただきました。桃の苗木の記念植樹をした後、バーベキューをされて楽しまれました。

水仙
ママ友ファーム戸隠の古農家と遠方に戸隠連山
ママ友ファーム戸隠の入り口の芝桜と水仙
ルバーブ。見た目美味しいジャムになるとは思えません 
2019/5/6

戸隠は快晴

このところ、曇りや小雪が多く晴れ間があまりありませんでしたが、今日は快晴です。庭に小動物の足跡があったので、夏の名残り、枯れたひまわりと共に写してみました。

快晴の戸隠連山
雪の足跡
2017/2/15

ブログはじめました

ブログをはじめました!

2017/1/27